星の数で目に見える!オーストラリアの健康指数 Health Star Rating

オーストラリアで買い物をしていて、商品のラベルについているこんな星のマークを見たことがありませんか?

 

f:id:iamthatai:20190513225443j:image

 

これは食べ物が健康的なのかどうかを星5段階で評価し、食品に表記するシステム。

脂肪・塩・糖の含まれている度合いでの栄養を評価しているそう。

 

 

ここオーストラリア、実は肥満大国!!
世界5位の肥満大国なんです。

 

この統計を知って、とても驚きました!だって外に出て公園に行けば、ランニングやトレーニングをしている人がたくさん。

スーパーマーケットに行けば健康志向の食材が豊富に手に入る。

レストランやカフェもヴィーガングルテンフリー、乳製品フリーなどのメニューが選べる。

その反面、ジャンキーな物も多い気はするけど...。

 

そんなオーストラリアの肥満問題を改善するために、このシステムが導入されたんだそう。

 

 

星が多いほど健康的

 

最高★★★★★

最低☆1/2

 

f:id:iamthatai:20190514204135j:image

 

ジュースやお菓子、レトルトのカップラーメンやツナ缶、油、冷凍食品にデイリー食品など様々なものに表示されています。

 

f:id:iamthatai:20190514124430j:image

 

お水はもちろん?星5つ★★★★★

 

お肉や魚、野菜などの生鮮食品には表記されていません。加工食品限定かと思われます。ただ加工食品にもたまに表記されていないものがあるので義務ではなさそう。

 

 

パッと見ただけで判断できるのが分かりやすいですよね!

 

買い物に行かれるときはチェックしてみてください。