蚊よりも厄介!!オーストラリアの害虫ミジー

 

先日、マングローブ林にいたところ、気づいたら身体のあちこちに黒いゴマのようなものがついてる。

あれ、よく見ると虫?と思って殺すも時すでに遅し。

 

手足のあちこちをミジーに刺されてしまいました...。

f:id:iamthatai:20190616215111j:image

 

本当ーーーにかゆいミジーというこの虫。刺されるまで存在を知りませんでした。

 

 

ジー(midge)とは?

日本では聞き慣れないこの名前の虫。

吸血性の極小の虫のことで、強力な蚊のような虫。

大きさは1〜2ミリほど。身体にとまっていると虫と気づかないほど小さい。

 

そして刺された直後はそんなに痒くなく、赤い小さな斑点がついただけ。

けれど半日ほど経ってから強烈なかゆみが!!

あまりのかゆさに寝ている間に何度も目を覚ますほど。

 

 

痛がゆいと言った方がいいのかな?とにかくかゆいんです...。

 

 

地元の人に聞いたところ、ミジーは刺されてもそんなにかゆくならない人もいるそう。

人によって抗体を持っているんだそうです。とは言っても、日本にはいない虫なので多くの日本人は強烈なかゆみに襲われるんだとか。

 

 

どこに生息してるの?

オーストラリアだけでなく、アジア、アフリカ、中南米の熱帯にも生息しているみたいです。

特に夕方や明け方の、川や湖などの水辺や、湿度の高い日、風の弱い日などが刺されやすいようです。

 

こういった場所に出かけるときには、できるだけ肌の露出をしない。

 

 

もし身体中刺されてしまった場合は、病院に行きましょう!

1ヶ月経ってもかゆみがぶり返してくることもあるようです。

 

 

蚊のように飛んでいるのが目に見えたり、音がすると刺される前に対応できますが

飛んでいることも気づかないくらい小さいミジー

肌の露出を控えたり、虫よけスプレーで対策するしかないですね。

 

水辺のあたりや山に行かれるときは気をつけてください!