オーストラリアの万能ティーツリーオイルの使い方と効能

オーストラリアのほとんどの一般家庭に常備されているというユーカリティーツリー。

私が以前滞在していたホームステイ先にももちろんありました!

そのホストマザーにこのティーツリーオイルはとても良いのよと教えてもらい、調べたところ本当に素晴らしい商品!なのに安い!!

 

f:id:iamthatai:20190507163455j:image

Thursday Plantation/サーズディプランテーション

15ml 7.5$/50ml 16.5$

 

栽培時,収穫時の殺虫剤不使用

自社工場で精製,梱包

TGA(オーストラリア保険省薬品・医薬品行政局の認可)を取得

動物実験なし

 

なのに定価600円程。日本でこのクオリティでこの値段では、買えないです...。

オーストラリア中のドラッグストアやコスメショップをはじめColesやWoolworthsのスーパーマーケットでも購入できます。

f:id:iamthatai:20190507164242j:image

スーパーマーケットだと定期的にセールで更に安くなっているのでおススメですよ。このときは500円弱で買えました。

 

ティーツリーとは?

ティーツリーとはオーストラリアの先住民アボリジニが万能薬としても使用していたハーブ。オーストラリア原産です。

第二次世界大戦のときには兵士の傷の手当てにも使われていたほどウイルスや細菌、真菌に対する効果が高いです。

効能の通り、かなりスッキリとした草っぽい香り。好みは分かれるかもしれません。

 

f:id:iamthatai:20190507164238j:image

効能

殺菌,除菌効果

切り傷,擦り傷

やけど

ニキビ

水虫,イボ

虫除け,虫刺され

フケ,頭皮のかゆみ

鼻づまり などなど。

 

基本的にはエッセンシャルオイルは原液のまま使うことはできません。必ず薄めて使わなければいけないのですが、ティーツリーオイルは直接肌につけることができます!

ただ刺激の少ない精油とは言っても、初めて使う方は必ず希釈して使うか、ほんの少しだけつけてみるなど様子を見てからにしてくださいね。

 

エッセンシャルオイルを使うのって、何%に薄めて...ブランドして...とか色々難しく考えてしまうと思いますが、あれこれ考えたりせず手軽に使えるのが一番。私が普段行なっているティーツリーオイルの簡単な使い方を紹介します。

 

ディフューザーに数滴垂らす

部屋の除菌,ニオイ対策に効果てきめんです。

ディフューザーがない場合はティッシュに垂らしてもOK。

ニキビや切り傷、虫刺されに直接塗る

治りの早さが全然違います。

マスクをつける前に1滴垂らす

病院や人混みに行く時などにやっています。

水虫に効果あり!フットバスに数滴入れる

銭湯で水虫がうつってしまったときにやっていました。

手持ちのシャンプーに1滴垂らす

かゆみやフケが気になるときに。

繰り返すカンジダ

洗面器に数滴垂らして座浴をします。陰部には直接つけないようにしてください。

 

 

妊娠,授乳中の方や乳幼児、アレルギーや重篤な疾患のある方は医師や専門家の指示に必ず従ってくださいね。

 

f:id:iamthatai:20190522183830j:image

 

このサーズディプランテーション精油以外にもティートリーを使ったスキンケア商品がたくさんあって、とても良さそう!また試してみたらレポートしますね。